\ 1000万円以下 / お金をかけないで素敵なマイホームに住む方法【佐賀移住】

こんにちは。今年中に佐賀県有田町への移住を完了させたいので、今本格的に家を探しています。
以前、なんとなく参加してみた空き家見学ツアーに真剣に(!)参加してきました。

地方移住、あなたはどんな家に住む?

さて、地方移住とひとくちに言っても、住居に関しては様々な選択肢があります。新築の一戸建てを買ってもいいし、中古物件を買ってリノベーションしてもいい。町のことをまだよく知らない場合は賃貸で家を借りてみて、お気に入りの物件が見つかれば買う、見つからなかったらずっと賃貸、もありだと思います。何年くらい住む予定なのかにもよりますね。

今回私たちは
・私の地元であるので土地感がある
・子どもがいるので、できればのびのび広いスペースの家に住みたい
・でも予算をなるべく抑えたい

という条件の下、「中古物件を安く購入して、必要であればリノベーションする」を選びました。

都市部のおうちは、利便性もお値段も高い

今住んでいる福岡市は人口が増えていて、新築のおうちやマンションの広告がよくポストに入っています。どれもだいたい3000~4500万円。中心部にいけばもっと高いと思います。また、人気の学区は高いそうです。(住んでいる場所で受験可能な公立高校が決まるため)なかなかのお値段ですが、それだけ利便性もよく博多まで20分弱で通勤できます。

今回移住をするにあたってライフプランニングを見直し、人生の三大資金である「住宅資金」・「教育資金」・「老後資金」のうち「住宅資金」にかかるコストをできるだけ抑えようということにしました。お金がないだけなんですけど。笑

人によると思いますが、一生住める素敵な新築のおうちを購入してローンがある方が仕事をがんばれる人もいると思います。私たちはビビりなので少々古くてもコストを抑えて購入したおうちを好きに改修して住み、20年後住む家はまたその時考えるほうが性に合っているかな~と思いました。

前置きが長くなりましたが、今回も町の不動産屋さんと地域おこし協力隊の方に丁寧に説明していただきました! 

地方に古いおうちはたくさんあるけれど。

ご案内いただいた肥前地所さんのサイトに掲載されているこちらのお宅、高台の上にあり見晴らしがいいです。おうちの隣の空き地にはハマ(磁器を焼く際、器物の下に敷くの丸い敷物)が落ちていたりします。有田っぽい! 

正直に言うと「住むにはちょっとレベルが高いな」と感じました。トトロに出てくるサツキとメイのおうちというと言いすぎですが、水周りは改修が必要そうだし……お風呂が特に寒そうだし……。古い家に住みたいって言ったけどう~む。。その日は2件見学して帰宅しました。

リノベ現場を見学しました!

早く家を決めたいけど、古いおうちを焦って買ってこれから寒い冬を迎えるのもこわい……。そんな悩める私たちは、空き家見学の翌日、町内で中古物件をリノベーション中のお宅にお邪魔することに! 移住&リノベの先輩のお宅を実際に見ることができてありがたいです!

今は資材がたくさん置かれていますが、風通しがよく開放感のあるリビング

リビングでお子さんが遊んでいるのを見ながら料理できるキッチン。壁は体にいい珪藻土をDIYで塗られたそうです。

客間の壁の色、かわいすぎる…。こちらもご自身で壁紙を貼られたそう。

真新しいお風呂、これは寒くなくて快適!!

裸足で歩きたくなる、張り替えられたキレイな床。

「え~めっちゃいい~~!! 」を連発する私と夫。「素敵なおうちを探されたんですね!」とお話を聞いてみると「リノベする前は昨日見に行った高台のおうちと一緒くらいですよ。」とのこと。え!あのサツキとメイのおうちと一緒!??

うーむ、壁を塗りなおしたり、キッチン・トイレを新しくしたり床を張り替えるとこんな素敵なおうちになるんですね!! 昨日おうちを見たときにはリノベ後の姿を想像できていなかった……。

こんなおうちに住めたら、友達呼んでお庭でBBQできるし、子どもに「下の階に響くから飛び跳ねないで!!!」と怒らなくてすむし、キッチンが広々していて毎日快適に家事できるし……。ストレスなくなりそう。東京の友達を招いて自慢したい。

夫も「こんな素敵になるなら、昨日の家候補に入れられるね。」とぼそり。

物件価格(300万円~500万円)+リノベ費(500万円前後)=1000万円程度でマイホーム

ざっくりですが、予算感としてこんな感じかなと思います。
築年数は40年前後が多い印象。(もっと古い家もありますが)リノベ費は、がっつりDIYにチャレンジすればもっと安く抑えられる場合もあると思いますし、逆に寒いところだとしっかり断熱化したくなると思うので物件・立地により変動します。また、建物の基礎からゆがんでいる場合はもっとかかりますね……。できるだけ状態のいい中古物件を見極めて購入する必要があると思います。それらを踏まえても、かなりコストを抑えてマイホームが手に入れられるな~と思います。

「家」はもっと自由でいい。

都市に生活しているとたくさんの素敵な物件と出会えます。でもその利便性ゆえなかなかのお値段。30~35年ローンを組んで購入することが一般的ですよね。でも中古物件も含めて検討すると佐賀のような地方ではローコストでマイホームを手に入れて快適に暮らすことが夢ではないのです。

「10年はこのおうちで暮らし、子どもが巣立ったらダウンサイジングしてもう1件買う」といったことも可能になります。一生住むことを前提としていないから、フットワーク軽くなりそう。これは魅力的! 私たちみたいにweb / IT系で場所に依存しないで仕事ができる人にはぜひオススメしたい!!

中古物件について、私たちもまだ勉強中なので「住んでみてわかった中古物件のデメリット」という記事を書く可能性もあります笑 でも今回空き家見学ツアー&リノベ見学をしてみて一気に移住後の夢が広まりました。まだ物件決まっていないので来月も参加予定です……!

空き家見学ツアー(FaceBookページ)
有田の空き家・移住情報サイト「アリタカラ」

twitter更新中です~

Similar Posts: