太宰府天満宮の木うそがかわいい

こんにちは。週の初めにニュースのお天気コーナーで聞いた
「寒さの峠はこえました。これから少しずつ暖かくなるでしょう。」
という言葉を励みに毎日がんばっている長田です。

今日は福岡のかわいいものをご紹介。
太宰府天満宮の「木うそ」です。
昨年の悪いことをいいことに取り(=鳥)替えて、悪いことは嘘(=鷽)にしてしまおう!という縁起物。
「うそ替え神事」という、参加者たちがお互いに木うそを交換し取り替える神事も行われているそうです。

くるんとカールした「はね上げ」がかわいい…。

夫も私も地域に伝わる小さな民芸品が好きで、見つけるとよく買ってしまいます。
皆が安らかな日々を送れるように…そんな作り手の祈りが感じられるような気がして心がほっこりします。

太宰府天満宮といえば、学問の神様。
合格祈願にお参りに行った方も多いと思います。
私も高校受験の際に行きましたが、その時は「梅が枝餅おいしかった~!」だけだったので(笑
大人になっていくとまた違った楽しみがあっていいですね。

日々勉強を怠らず、仕事が軌道に乗りますように…! とお参りして帰りました。

Similar Posts: