絶景!岳の棚田で体験農園!その1

こんにちは。OKURA WORKSの長田です。
GWはいかがお過ごしでしたか??私は、実家に帰って実に素晴らしい体験をしてきました。

いや、素晴らしすぎていろんな人にお伝えしたいのですが、特に都会の生活に疲れきっているあなた……! あなたにオススメしたいです。毎日の満員電車での通勤、迫り来る納期、デスクワークでの肩こり・腰痛……。日々のストレスから開放されたい。そんな時ぜひやってもらいたこと、それは畑仕事!!!!

見てください、この絶景。山のマイナスイオンを感じながら、体を動かす……。これほどまでに心癒されると思っていませんでした。万年デスクワークでこり固まった筋肉や節々が喜んでいます。

私が畑を始めた理由

東京に住んでいた頃からいつかやってみたい、自然とふれあいたい……と思っていました。福岡に引っ越してきてからも、毎日自宅マンションに引きこもっての在宅ワーク。今いる街は住みやすく気に入っているのですが昨今再開発がものすごいスピードで進んでいます。私たちが引っ越してきたとき、近所に体験農園かな? と思う広い畑があったのですがあっというまにマンションに・・・・・・。

なにか機会がないかなぁと思っていたところ、アリタカラさんのFacebookで畑のオーナー募集を見つけ飛びついたのです。

畑が年間5000円で始められる……! しかも実家の近くなので車を借りることができ、私たちが行けないときには父に行ってもらえる……!(申し込んだ後、事後承諾を無理矢理とりつけました。)

福岡市内にも体験農園があります。マイカーをお持ちの方はこちらもよいかも。

よし!苗を植えに行くぞ!!!

4月に初回の顔合わせ・共同作業日のご案内いただいたのですが、行くことができず……。5月のGWを利用して実家に帰るタイミングで苗を植えにいきました。

まずむかったのは佐賀県民にはおなじみのホームセンター・ユートク。何を植えていいのかまったくわからず、とりあえず夏野菜ならいいかな?とナス・パプリカ・トマトの苗を購入。あと、簡単に育ちそうとの理由でとうがらしの苗も追加。種も試してみたいと思い、にんじん、だいこん、えだまめを購入しました。

手当たりしだいに種を買おうとする娘を必死に阻止しました。

まだ一度も行っていないので、自分達の畑がどこにあるかわからず……。
畑の場所さえわかれば苗が植えられるかな?と思い、岳の棚田環境保全協議会にお電話したところ地域おこし協力隊の方が現地まできてくださることになりました。(共同作業日じゃないのにすみません……。)

畑の場所を教えてもらい、苗を植えようかと思いましたが雨が降ってきてしまいました。(天気のチェックが甘かった……。)後日天気予報が晴れの日にあらためて作業にくることにして一旦退散しました。

つづく

Similar Posts: