谷鳳窯・春の陶器市に行ってきました

最近暑くなってきましたね。アイスコーヒーが仕事のおともの長田です。家で仕事をしているとついついコーヒーを飲みすぎてしまう気がするのですが在宅ワーカーのみなさんどうですか?? コーヒー中毒になっていませんか??

もうすぐ6月なのに、のんびりGWの出来事を更新しているこのブログ……。
以前webサイトを制作させてもらったちえちひろのお二人の実家でおこなわれている「谷鳳窯・春の陶器市」のことを書こうかと思います。谷鳳窯(たにほうがま)とは二人のお父さん、宮崎祐輔先生の窯です。お兄さん夫婦も一緒に作陶されています。

谷鳳窯のギャラリーのある佐賀県嬉野市吉田地区では400年以上昔から磁器産業が栄え、「肥前吉田焼」を守り続けています。そんな文化と自然あふれる土地で育った宮崎家の子どもたち。一度は県外や海外に出たけど生まれ育った地に戻って家族みんなで創作活動をしているーー。各々の、高いスキルがあってこそですがとてもうらやましい……。 

私はサラリーマン家庭で育ったのですが、絵画やデザインに興味があるのは家族の中で私だけ。
家族みんなでものづくりの話ができるってどんな感じだろう! と憧れの気持ちがあります。
それに日ごろから仕事と向き合う親の姿を間近で見られるっていいなぁと思います。サラリーマンだとなかなか見ることができません。(もっと、いろんな企業が子どもたちにお父さんやお母さんが働く姿を見せてあげる日を作ったらいいのに! )

お父さんの宮崎祐輔先生の作品たち。陶磁器に詳しくない私でも、とても手がこんでいることがわかるまさに巧みの技……。

ちえちひろのお兄さんである泰裕さんと妻・慧子(さとこ)さんお二人で作られている「ねずみとラ」。深みのある釉薬の色合いがすてきです。日常の食卓をぐっと楽しいものにしてくれそう。いろいろなイベントにも出店されているのでInstagramをチェック!

ちひろさんのご夫君、福田雄大さんの作品。ひとつひとつ手仕事で作られていて大事な絵や写真を入れたくなる額。こんなステキな額が生活の中にあるといいなぁ……。


発売中の絵本「ポンチ」の絵が描かれた湯のみカップ。ちえちひろのカップはほどよい厚みが口当たりがよくて好きで、私はいつも焼酎を飲むのに使っています。(笑


「ポンチ」グッズのかわいさの破壊力……! これ身につけている人がいたら、二度見しますよね?? そして話しかけますよね?? 絶対初対面の人と仲良くなれるし、好感度大。友達ができずに悩んでいる人はとりあえずちえちひろグッズ身につけよう!!!!

ちえちひろさんは今佐賀のパハプスで展示もされています。5/27までです。こちらもぜひぜひ! 

谷鳳窯 webサイト
ちえちひろInstagram
ちえちひろ店
ねずみとラInstagram
福田雄大Instagram

Similar Posts: