養健堂ながた商店のトータルブランディングをしました。

過去制作したものをご紹介します。東京の養健堂ながた商店さんのトータルブランディングをしました。

養健堂さんは関東を中心に、全国の百貨店の祭事でドライフルーツを販売されていました。
独自のルートで仕入れているこだわりのドライフルーツはどれも肉厚で高級感のあるものばかり。特にブルーベリーは人気で、とあるデパートの祭事コーナーで1店舗あたりの最高売上記録を更新したこともあるそうです。

しかし商品を購入し、気に入ってくれた方がリピートしたいと思っても次に直接購入できるのは数ヶ月~半年後。パッケージを見て電話してくれる人には銀行振込で代金を支払ってもらって郵送したり、年に数回DMを送ったり…といったことはされていましたが、もっとお客さんとのつながりを持ちたいと考えられていました。

また、今まで商品の魅力を伝えていたのは店頭にたっていた店主である長田さんお一人。
ブランディングといったものも考えたことは今までなく、お店の什器やのれん、チラシも統一感がありませんでした。すべてを統一したデザインにすることでお客さんの記憶に残り、リピートにつながる「養健堂ブランド」を構築するためにwebサイト・ロゴ・キャッチコピー・商品画像撮影・パッケージシール作成とフルで制作いたしました。

ロゴ制作

養健堂の主要商品であるブルーベリーをモチーフにしました。深みのあるボルドーレッドで滋養と美味を表現しています。

webサイト・キャッチコピー・商品画像撮影


webサイトは、店主の代わりに商品の魅力を最大限に伝えてくれるツールです。「おいしい、すこやか」というキャッチコピーを元にデザインをしました。写真撮影は器や什器のスタイリングも行っています。それに添える商品ごとのキャッチコピー、説明文もヒアリングを重ね作成しました。

webサイトができたことで、祭事のスケジュールを事前にお知らせできるようになり、店頭でもサイトのURLを書いたカードを渡すことで再注文の案内をしやすくなりました。

パッケージ作成

ご自身で印刷して貼っていただけるよう、商品ごとにシールを作成しました。できるだけコストをかけず全体の統一感を出すようにしました。

(現在は祭事のお仕事はお休みされています。)

納期を長めにとっていただける場合は、このようにトータルブランディングをご依頼していただくことも可能です。ぜひ一度お気軽にご相談ください!

Similar Posts: