【佐賀・長崎移住】どのまちが気になる? 移住サイトまとめ

こんにちは。めっきり寒くなってきましたね。絶賛移住進行中の長田です。私たちは『ここに決めた!』と一目惚れした家を購入する手続きの真っ最中です。ちゃんと年内に移住できるのか……長丁場でだんだん疲れてきました。早く2018年終わらないかな笑

大変お世話になった空き家見学ツアーにも、もう参加しなくてもいいのですがこれからも参加させてもらいたい! 今まで都会で何回か経験した「賃貸マンションの家探し」とは違い、家が持つストーリーを感じられる空き家探しはとても楽しいのです。

今回の移住は、「私の実家の近くにUターンする」目的だったので有田町内の物件しか見ていませんが、近隣にも魅力的な市町村があり移住関連のサイトがあります。

唐津市


唐津焼・唐津くんちで有名な佐賀県唐津市。
私の祖母が唐津市出身で親戚がいるので毎年唐津くんちに遊びに行っていますが、地元愛が強くてよそものにも優しい雰囲気を感じます。県外に住んでいる人でも唐津くんちには必ず帰省している印象。

唐津は東京駅や日本銀行本店などの設計で有名な建築家の辰野金吾の出身地。「旧唐津銀行本店」は、素晴らしいのでぜひ一度見て欲しい!! 唐津城を中心にした歴史を感じる街並みを散策してください! 古い建築が好きな人にはたまらない街です。

こちらのゲストハウス、気になってます。
移住検討中の方はこういったところに泊まって探すのもいいのでは!
唐津ゲストハウス鳩麦荘

▼移住情報はこちらから!
唐津暮らし

伊万里市


有田町のお隣の伊万里市。最近色々なお店がオープンして、盛り上がっているのを感じます。私は子どもの頃、よく父や友達と朝3時起きで久原埠頭あたりに釣りに行っていました。釣り好きな人は毎週行けそうですね。

伊万里川沿いでゆっくりコーヒーが飲めるステキなカフェ。また行きたいです。
LIB COFFEE

伊万里でママたちが発信しているポータルサイト。子連れで行きやすいお店や公園などこちらでチェックしてみてください。
Ring!Ring!Ring!

他にも駅前にオープンした伊萬里百貨店や、ムキムキのメンズがカキ氷をガリガリ(!)するという筋肉カキ氷など気になることが多くて私たちもこれから色んな場所に行ってみようと思っています。

▼移住情報はこちらから!
伊万里市移住・定住支援サイト

武雄市

武雄温泉、武雄図書館で有名な武雄市。ICT教育など先進的な取り組みをされています。こども図書館も昨年オープン。娘と一度行きましたが、たくさんの絵本がゆっくり読めて、九州パンケーキが食べられるカフェもあって大喜び! 

チームラボとのコラボイベントが行われるなど、文化的な場所・イベントが多くて子育てしやすい街! という印象。宇宙科学館もあります。どこに行っても都会のように混んでいなくてゆっくり楽しめるのがいいですね◎県立の中高一貫校もあります。

特急を使うと博多まで1時間ちょっと。福岡でおうちを買うよりリーズナブルだし、特急通勤もありなのでは!?

▼移住情報はこちらから!
お住もう部屋

江北町

※こちらの写真は佐賀平野のイメージ。おそらく江北町ではないです……。すみません。

江北町、実はあまり行ったことがないのですが、空き家サイトを見てみると素敵な古民家がたくさんあるんですね!! 古いおうちをリノベーションして住みたい&お店をやりたい人にはぴったりなのではないかと思います。県の中央に位置し県内・県外へアクセス良好。武雄よりさらに博多に近いです。

▼移住情報はこちらから!
空家に暮らす ~さがのおへそ江北町の豊かな暮らし~

嬉野市

お茶の産地としても有名な嬉野。
色々と興味深いイベントが開催されていて、過去には勝手に観光協会(みうらじゅん&安齋肇)がきたり、前野健太やbirdのライブ、2014年には都築響一さんら豪華ゲストが参加した「嬉野観光秘宝館のお葬式」が行われています。東京では5年間近く高円寺に住んでいて、中野ブロードウェイにもよく行っていた私はそんな嬉野がうらやましくてたまらない……!

肥前夢街道、忍者好きな方ぜひ行ってほしいです……! というか忍者業界も人手不足らしいので「忍者に転職・移住」希望の方ぜひ!!!

サブカルと温泉を楽しめる街、嬉野。素晴らしいとしか言えません。

▼移住情報はこちらから!
嬉野市ホームページ

長崎県波佐見町

有田町のお隣。長崎県です。
いわずもがな波佐見焼の産地であり、陶器市にはたくさんのお客さんが訪れます。私たちも行くとついつい器を買ってしまいます。

こちらのサイト、地方に移住してアトリエを構えたいな~と思っている方にぜひ見てほしい。「この広さの物件が、この家賃で……!」と驚くような物件がたくさんのっています。
空き工房バンク

県外からも多くの人が訪れる「西の原」鬼木の棚田など、面白いスポットがたくさん! 佐賀移住を検討中の方は波佐見も候補にいれてみては?

▼移住情報はこちらから!
波佐見町への移住・定住について


まだまだ色んな市町村があり、紹介しきれないのですが参考にしてもらえたら嬉しいです。

佐賀市や鳥栖市は博多まで近すぎるので福岡からだと「移住!」と気合を入れなくても簡単に引越しできそうなエリア。都道府県魅力度ランキング2018では44位の佐賀県ですが、私たちは「まだこの魅力に誰も気づいていないのか……先に気づいてしまって悪いな」という気持ちでいます。笑

県の移住フェアなども随時行われているので、今漠然と「佐賀移住したいな~」と考えている方はまずは気軽に参加してみてください。

Similar Posts: