棚田の野菜はその後ちゃんと育っているのか!? 母からの写真でレポート

最近の福岡は晴れていて暑い日が続いています・・・。
今日もアイスコーヒーを片手にこんにちは、長田です。

保育園での外遊びが好きな娘は夏を前にすでに日焼け気味。毎朝日焼け止めをぬりぬりしてあげていますが、あまり意味がないのでしょうか・・・。こんがり焼けた肌、常にすりむいているひざ小僧・・・。ざくざくカットのおかっぱスタイルなので「本当は平成生まれではないのでは?」疑惑がもたれています。

実家の母より毎週棚田で育てている野菜の様子を知らせる画像が送られてくるようになりました。

私たちは行かない間にいつのまにか植えられたとうもろこし。ちゃんと育つのか実験中。

虫食いは多いのですがえだまめもすくすく育っています。早く食べたい。ビール買って待機だ。


とうがらしも実がつきはじめました。虫食いが少なく元気な葉っぱがつやつやしています。


トマト! ちっちゃ! がんばれ~!!


だいこん~~! 娘が適当に選んだ種ですが、大きくなっていて感動。


お母さん、謎の構図の写真を送ってきます。これはさつまいもですね。福岡市内に住む友人に畑をはじめたことを話すと、「収穫の手伝いにいきたい! 」とのこと! 子どもたちとみんなで芋ほり、楽しそうです。人を呼んで収穫したり、野菜をおすそ分けしたり……。と言ったことがいまから楽しみです。まだ実がなってないのに、とらぬなんとかの……ですね。


毎週こんな感じで父が水をあげたり雑草を抜いたりしてくれています。どなたか畑で会ったら仲良くしてあげてください。アラウンド還暦ですがいまだに消防団もがんばっている気のいいおじさんです。

まったくの初心者の私たちですが、なんとか野菜が大きくなってきています!! (お前たちは何もしてないだろ! というつっこみが聞こえてきそう……。)

早く私たちも毎週畑仕事に行く生活がしたいです。いい空き家があったら誰か教えてください……!

Similar Posts: