セレクトショップ「bowl」のプレオープンに行ってきました

4月1日に有田町に新しくオープンするセレクトショップ「bowl」のプレオープンに行ってきました。

私、関係者でもなんでもないのですが……。たまたまFacebookで流れてきたクラウドファンディングを見て「地元にこんな素敵なお店ができるなんて!」と思い、わずかながら改修費用の一部に充てていただけたらと支援し、そのリターンでご招待いただきました。

温かみのある木製の什器。光が差し込む広々とした店内に、贅沢に空間を使って商品陳列されている選び抜かれた商品たち。生活を豊かにするための何かを買うこと、どれにしようかじっくり悩み考える時間が好きです。bowlは「モノにまつわるストーリー」を想像しながらそんな時間を過ごせる場所。誰かへの贈り物をじっくり選ぶのもいいなぁ。移住したら通います……!

購入した鳥取のわさびオイル。きっと面白いストーリーがあるに違いない!
パッケージデザインが素敵すぎて即購入。

嬉野市の嬉野茶時さんによるパフォーマンス。いただいたお茶がとてもおいしかったので購入し、おうちで楽しんでいます。

ばたばたしがちな毎日だけど、「ちょっといいお茶」があるだけで、豊かな時間がもてる……。

****

有田町に生まれ育った私ですが、漫画や雑誌の影響で中高生の頃からデザインやファッションに興味を持ちました。

「田舎には面白いことがない」
「佐賀ではおしゃれな服が買えない」
「私は東京に行きたい」

と言い続け、高校卒業と同時に上京しました。常におもしろいこと、刺激的なことを外に外に求めていました。

オープニングの挨拶で、「高校生にも気軽に立ち寄ってもらえるようなお店にしたい」とおっしゃっていた店長の高塚さん。

もし、あの頃の私がこのお店を見たら……?

こんな素敵な空間が身近にある高校生、うらやましいなぁ。

都会に住む経験は私にとても大きなものをもたらしてくれました。
でも、10年前の私にこっそり耳打ちしてあげたい。

「もう少し大人になったら、今住んでいる場所がどれほど素敵なものにあふれているかわかるよ!」

****
今月末はもう有田陶器市がはじまります! 佐賀県外にお住まいの方もぜひbowlに行ってみてくださいー!

Instagram
@bowl_arita
有田まちづくり公社
aritasu

Similar Posts: